猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第五十三問目の解答

 今回は久々に瞬殺されましたよ(笑)。私が今回歌ったのは1995〜98年にNHKBS2で放映された『あずきちゃん』のOP曲『素敵な君』(http://www.youtube.com/watch?v=n5KcuAmaujM)でした。爽快でありかつ「可愛い」歌で作品にぴったり合ってると思います。歌は演奏も含めてRAZZ MA TAZZと言う5人組のロックグループです。作詞はボーカルの阿久のぶひろ(阿久延博)さん、そして作曲はギターの三木拓次さん。最初のED曲『夜明け』(http://www.youtube.com/watch?v=o_SqORWQVhg&NR)もこの2人が手掛けています。当時巷の話題になりましたが、三木さんは2002年にガンで33歳の若さでお亡くなりになってしまいました。『あずきちゃん』は『なかよし』連載の少女漫画で木村千歌さんの漫画でかの秋元康さんが原作者です。TVサイズのOP曲はフルサイズのイントロの頭からかなりカットしているので、フルサイズの歌を聴くとちょっと違って聴こえるかもしれません。

 てことで、今回の正解者はにくづめさんでした。おめでとー!(^^) 次回も同じぐらいの時間でアニソンクイズを行いますので皆さんよろしくど〜ぞ。(^^)

あずきちゃん ― オリジナル・サウンドトラック

あずきちゃん ― オリジナル・サウンドトラック

あずきちゃん DVD-BOX

あずきちゃん DVD-BOX