猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(まなびストレート!)

 9/1の2学期始めに突然の大嵐がまなび達を襲います。学園祭中止の一報を聞いたまなび達はそのまま職員室に雪崩れ込みシモジーに暴力行為。シュプレヒコールの波〜♪と中島みゆきさんの『世情』が頭の中で流れたシーンでした(コラコラ・笑)。

 姉妹校の統合とそれに伴う学園祭中止の発表は教師達にとっても突然のことでした。聖桜の理事長はまなびに平謝りですが、ご自分が言っていた通りの理由がこーいう事態を招いたのでしょうけど、こーなる前に何とか出来なかったのかと・・・複雑です。(^^;

 タカちゃん(CV.黒河奈美さん)切ないなぁー。(;;) 愛光の理事長の考えを聞いていただけにずっと辛い思いをして、それでも納得できなくて自分の学校のことでもないのに何度も理事長に掛け合ってそれでもダメで。まなびはシモジーに言ったことと同様に「裏切り者ー!」って言うことも考えられたけど、間に入ってくれていたタカちゃんの気持ちをきちんと汲み取ってくれました。タカちゃんとしても救われましたよね。(^^)

 まなび達、とうとう学生運動に発展か。「ボクには帰れるところがあるんだ」ってそれガンダムだよね、アムロのセリフだよね(笑)。あ、脚本家の星山博之さんが2/7に62歳でお亡くなりになったと言う訃報を今日知りました。あれだけ多くアニメ作品に関わったのに新聞に載らなかったのかなぁ。(−−; 声優さんの訃報は最近は流れるようになったけどアニメの制作サイドの方々の訃報は・・・謹んでお悔やみ申し上げます。今回のセリフはたまたま偶然なのでしょうけどね。

 話を元に戻して、光香が熱弁を振るい一揆だの打ち壊しだの不穏な空気になって来たなと思ったら、そっちのイッキでしたか(笑)。すかさず入る芽生の「スパーン!」に大笑い(笑)。芽生は署名運動を提案し数の力で愛光の理事長に対抗しようとしてます。なかなか侮れません。(^^; 署名活動、出だしは良かったけど、生徒達の熱は次第に失われて行くのが悲しかった。(><)

 まなびはさらに大ショック! 何と兄の武文(CV.立花慎之介さん)と愛光学園理事長の貴生川鏡子(CV.久川綾さん)がデキていたのです。(@@) どこで知り合ったんだかこの2人は。(^^; 「今日からここんちの子にして下さい」って(笑)光香の家に転がり込んだまなび。武文は理事長にまなびがレバノンカンボジアなど世界各地を転々としたから学校は大切な場所だということを言いました。愛する8歳年下の彼氏の言うことを聞き入れてくれたかどうか。まなびは文句タラタラだったけど光香が意外にも諭してましたね。こーいう時に強さを発揮する子だったか。(^^;

 その後単身で愛光学園の理事長に会いに行き直談判しますが、(武文を)「食べちゃいたいッス!」発言(笑)にまなびがキレてしまい完全に理事長ペースに。さらに聖桜の他の生徒達の「学園祭を催して欲しい」という声が聞こえて来ないことを逆に責められてしまう有り様。愛光から戻って来るのを待っていた生徒会の面々にまなびが「推定無罪」の垂れ幕を掲げたところでまた芽生が「スパーン!」(笑)。

 愛光の理事長に提示されたのは1週間で全校生徒の70%の署名を集めること。これが学園祭を開催する絶対条件になり、出来なければ学園祭は予定通り中止になってしまいます。一度限りのチャンスにまなび達は全力投入です。最後のカウントダウンは宇宙戦艦ヤマトのオチですね(笑)。