猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

狩人のアニソンクイズ 第七十八問目の解答

 FC2ブログへのアクセス数が少なかった今回ですがまぁしゃーない(笑)。ではそろそろ解答に移ります。第1問目の正解は2005年にNHKBS2で放送された『絶対少年』のOP曲『光のシルエット』(http://www.youtube.com/watch?v=wtV4aCLa_3Y)でした。歌い手はCooRie、2003年に『ななか6/17』のED曲でデビューし、最近では『京四郎と永遠の空』のOP曲を歌っています。作詞・作曲はrinoさん、イコールCooRie(元々はユニットだったらしい)でパソコンゲームの歌を歌ったり楽曲を提供したりしています。今Wikipedia見て驚いたのですが、この作品に桜塚やっくんが出演していたのね。それも結構主要なキャラの阪倉亮介とオカカ婆の役で。今まで全然わからなかったし思わず見る目が変わっちゃったわ(笑)。キャスティング当時はもちろん桜塚ではなく斎藤恭央の名前でした。ヒントのCD画像は「赤影」の「影」は「シルエット」の意味もあるってことで貼り付けました。「待ってたし」と書いたのは登場キャラの「わっくん」のセリフから。ちょっと難しかったかな?(^^; 「やっくん」「わっくん」ってちょっと似てるね(笑)。

光のシルエット

光のシルエット

絶対少年 1 [DVD]

絶対少年 1 [DVD]


 あの激しいそうなロックでは歌い手さんがわからなかった方も多いでしょうね。(^^; 第2問目の正解ですが……『魔法騎士レイアース』のあんな曲(http://www.youtube.com/watch?v=T1bPdmORtks)やこんな曲(http://www.youtube.com/watch?v=oTy06HpUsyA)を歌っていた田村直美http://www.tamuranaomi.com/)さんでした。田村さんは『ゆずれない願い』でミリオン歌手となり1995年にNHK紅白歌合戦に初出場しています。で、出題した曲は1988〜89年に放送された『名門!第三野球部』の最初のOP曲『誓書−バイブル−』でした。この時はPEARLというロックバンドでボーカルを務めておりSHO-TAを名乗っていました。この曲の作詞・作曲とも彼女が行いましたが『レイアース』ソングと曲調も歌い方もかなり違っていて別人と思ってしまう方もいるでしょう。(^^; 『名門!第三野球部』は『週刊少年マガジン』に連載されていた作品で原作者はむつ利之先生。この方も作風がこの作品でガラッと変わって驚かされました。それまではHなギャグ漫画を描いてましたからね。(^^;

名門!第三野球部 DVD-BOX

名門!第三野球部 DVD-BOX

名門!第三野球部 (1) (講談社漫画文庫)

名門!第三野球部 (1) (講談社漫画文庫)


 今回の正解者は1問目はZ9M9Zさんでした。おめでとー!(^^) 2問目は残念ながらいませんでした。(^^; 次回は通常のアニソンクイズになりますのでよろしくど〜ぞ。(^^)