猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 お日様の下で育った完熟トマト、TOKIO国分太一さんが美味しそうに齧り付いてましたね。でもDASH村にも今夏の猛暑の影響が出ているようです。暖冬の影響で雪解け水が不足しているため小川の水量がとても少なくて心配。そこで村人安部景子さんの岐阜の親類の家から足踏み式水車を借りて来て水量の減っているため池から水を高位置にある水田になみなみと入れることができました。今まで泳ぐことができずに歩いていたカルガモ隊も嬉しそうに鳴いてました。水車は50年もので昭和30年代までは普通に全国の農家で使われていたとか。今は機械にコンピューターだけど昔は人力しかなかったんだよね。でも考えてみれば停電も燃料切れも関係ない一番安全でエコな農機具ですよ。(^^) 松岡昌宏さんはミヤマクワガタ獲ってたけどDASH村では結構獲れるのかな? カマキリのこどもウジャウジャ、7回の脱皮を繰り返すそうです。

江戸小物根付(水車小屋)

江戸小物根付(水車小屋)


 後半は城島茂さんと山口達也さんが埼玉県長瀞のライン下りの助っ人に。明治中期より始まったライン下りの船頭としてお客を乗せて6kmを2人の力で進むことに。1回の試し乗りだけでよく本番が務まったなと感心しきりです。お客のおばちゃん達も色んなスリル感を楽しむことができたのではないでしょうか。良い思い出になったね。親方さんは厳しかったけど良い人でした。(^^)

川越・長瀞・秩父 (まっぷるぽけっと)

川越・長瀞・秩父 (まっぷるぽけっと)