猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

第3回 JOYSOUNDで「うたスキ」しました

 今回は約5時間のフリータイムを有効に使って34曲歌いました。曲数は過去最高。前回より1時間長く歌ったのもあるけどリモコン操作が慣れて来たのが一番大きいかも。「マイうた」にも歌いたい曲を登録してあるしね。ただ慣れて来た半面トラブルも発生。今回も前2回と同じ友人とカラオケしたのですが、リモコン操作している時に友人がパネル上で誤ったボタンをタッチしてしまい私が歌い始める前に曲が終了してしまうこと2度。さらに歌っている最中に曲が一時的ではあるけど早回しになること、音飛びすること各1回ずつあって若干歌う気力を持っていかれたところがありました。(^^;

 全体的には上手く歌えた曲とそうでない曲が半々ってところかな。お三方からリクのあった曲も歌いましたがやはり半々という感じです。私本人は一所懸命歌っているのですが色んな理由で上手く歌えたり歌えなかったり。今回で3回「うたスキ」してみて感じたのは、私の声質と曲の関係が点数を左右しているんじゃないかなということ。点数順に並べてみるとその傾向が表れます。それと私に高音のロックは合わん、と(笑)。これも点数に如実に表れています。全国順位は歌う前は15000番台だったのですが歌い終わった後は20000番台に落ちてました。orz 参加人数が100万人突破しているので致し方ないでしょうね。(^^;


 今回の結果を見たい方は「続きを読む」をクリックして下さい。(^^;

全国順位 点数 全国平均点 曲名 歌手名
8位/57人 93.762点 88.464点 ヤッターキング 山本まさゆき/スクールメイツ・ブラザーズ
2位/10人 93.555点 87.724点 TOMORROW 宮内タカユキ
408位/3866人 92.761点 87.958点 千の風になって 秋川雅史
3位/15人 92.227点 88.350点 未完成協奏曲(コンチェルト) 錦織健
5位/16人 92.206点 90.213点 APOLLO 沢靖英
3位/35人 92.012点 86.448点 勇気があれば カブキロックス
4位/28人 91.741点 87.118点 気分はパプワ晴れ つのごうじ&ピタゴラス
2位/4人 91.463点 89.475点 とびだせ!マシーン飛竜(ひりゅう) こおろぎ'73
5位/10人 91.429点 92.157点 タージンガーの歌 ささきいさお/こおろぎ'73
19位/59人 91.190点 89.746点 サボテンの花《スゴオト》 チューリップ
1位/58人 91.093点 83.527点 帰ってきたケロッ!とマーチ 財津一郎&小倉優子
14位/32人 90.466点 89.225点 砂の十字架 やしきたかじん
4位/18人 89.974点 88.424点 ひまわり 下成佐登子
6位/17人 89.889点 88.562点 おじゃまんが山田くん こおろぎ'73
32位/149人 89.864点 87.665点 メロスのように −LONELY WAY− AIR MAIL from NAGASAKI
4位/8人 89.452点 89.546点 小さな船乗り 町田よしと
4位/7人 89.136点 89.478点 ジャングル大帝 三浦弘/コロムビア女声合唱団
11位/34人 88.712点 87.642点 輝く君へ 麻帆良学園中等部2-A かなかな組
375位/1455人 88.623点 86.242点 真赤な誓い 福山芳樹
44位/117人 88.478点 87.589点 ルパン三世 その2 チャーリー・コーセイ
4位/9人 88.123点 88.186点 真夏のランナー 倉田まり子
2位/4人 87.726点 87.727点 ぼくのジュリアーノ 平塚たかあき
1位/3人 87.657点 84.138点 それぞれのロード THE 虎舞竜(ザ・トラブリュー)
2位/7人 87.524点 85.458点 チキチキマシン猛レース ケーシー浅沼
15位/23人 87.218 90.841点 あしたがすき 堀江美都子/ザ・チャープス
12位/24人 87.088点 85.683点 「笑うが勝ち!」でGO!《うたいり》 五條真由美
3位/10人 86.566点 84.974点 びん感!メカニック 小林直子/小林明子
42位/76人 86.499点 87.025点 BRAVE(ブレイブ) HEART(ハート) 鋼鉄兄弟
2位/3人 86.298点 85.989点 瞳はコスモス 奈緒美/燕真由美
428位/803人 86.150点 85.854点 THE BACK HORN
1位/3人 85.792点 85.418点 冒険ガボテン島 ボーカル・ショップ
6位/15人 85.765点 84.159点 愛という言葉 紗希
6位/16人 85.646点 83.484点 青葉春助(あおばしゅんすけ) ザ・根性(こんじょう) 古川登志夫
9位/17人 84.736点 84.089点 ぼくがつくった愛のうた チューリップ

全34曲<1/22 0:00現在>

 まったく纏まりのない笑えるラインナップでごめんなさい(笑)。油断して失敗した曲。『メロスのように』『罠』『BRAVE HEART』は高い音が出ず声が裏返ったり苦し紛れに音をヘンに下げてしまう惨憺たる有り様。また調子こいてラストに『真赤な誓い』を歌って自滅。途中から1オクターブ下げた。こーいう声の高いボーカルのロックって自分には全然合ってないって感じました。(><) 『「笑うが勝ち!」でGO!』は単純に選曲間違い。イントロがかかってから間違えたのに気付きこの曲のメロディーを頭の中から引っ張り出して来るのに時間がかかって音を外しました。(><) きちんと歌い切ったと自分ではだけど点数が伸びなかったのは『小さな船乗り』『あしたが好き』『青葉春助 ザ・根性』あたり。これらの曲はどうしたら点数を伸ばせるのか自分にはわかりません。コツがあったら教えて下さい。(^^; 『ジャングル大帝』は1コーラスしかないので歌われる方は最初から全力で飛ばして下さい。私は見事に失敗(笑)。

 お三方からリクもらった曲。Z9M9Zさんからリクもらった『瞳はコスモス』はごめんなさい。<(、、)> これも油断大敵でした。ハモリなのはわかっていたけどどっちの音出せばいいのかわからなくてとりあえず下のパートを歌ったら見事に音外しました。自分を含めて3人しか歌っていないのに1位を取れず情けない。(;;) ただ、他の方の点数も伸び悩んでいるのにも納得。(^^; 逆に『ヤッターキング』は点数が伸びましたね。自分でも驚きです。リクくれたgmaxさんどうもです。(^^) 相性が良さそうなので次回は山本正之さんの歌っている別の曲で再度挑戦。(^^) ぶるないさんからリクもらった曲もかなり真剣に歌ったのですが上手く歌えなかったものもあり申し訳ないです。<(、、)> 『砂の十字架』が何とか90点台に乗りました。(^^) 『ネギま!』ソングはED曲『輝く君へ』を選曲。『メロスのように』は歌う前にキーコントロールをする必要がありそうです。

 点数が高い曲の共通点は腹から声出して野太い声で歌えるってことかな。自分自身が歌っていてもやっぱり気持ちいいし耳にも感じ良く聴こえます。ただ、今回は高音が上手く出ず、毎回歌っている『未完成協奏曲』が今までで最低の点数を出してしまい中盤あたりで凹みそうになりました(笑)。『千の風になって』を歌い始めて最初に出た表示は「3000位外」……こんな大きな人数初めて見ました。それもこの時の順位が「外」(笑)。そして世界は広いし猛者は多いと。(^^; 『帰ってきたケロッ!とマーチ』は現在58人中トップに立っている曲で歌い切って1位とわかった時はさすがに嬉しかったです。(^^) 何とか月末まで上手い方が歌わないようにと願うばかり……歌うなよ?(何て後ろ向きな・笑) 『ぼくのジュリアーノ』をピー歳のピーさんが歌ってるのって凄くない?(おバカ・笑) 『びん感!メカニック』は配信されていることに初めて気付き嬉しくなってつい歌ってしまいました。反省はしない(笑)。今度は1位を取れる可能性のある、というかあまりみんなが歌わないであろうED曲のほうを歌ってみたいかも。次回は上位にいる常連さんに何とか喰らいつきたいね。でも99点台出してる方は私にゃあ無理っ。その点の出し方教えて(笑)。今回はこんな感じでした〜。(^^)

全国順位 点数 全国平均点 曲名 歌手名
11位/101人 93.762点 88.395点 ヤッターキング 山本まさゆき/スクールメイツ・ブラザーズ
2位/11人 93.555点 87.247点 TOMORROW 宮内タカユキ
541位/4916人 92.761点 88.068点 千の風になって 秋川雅史
6位/26人 92.227点 90.035点 未完成協奏曲(コンチェルト) 錦織健
6位/19人 92.206点 90.232点 APOLLO 沢靖英
3位/49人 92.012点 86.618点 勇気があれば カブキロックス
9位/45人 91.741点 88.666点 気分はパプワ晴れ つのごうじ&ピタゴラス
2位/4人 91.463点 89.475点 とびだせ!マシーン飛竜(ひりゅう) こおろぎ'73
6位/14人 91.429点 91.434点 タージンガーの歌 ささきいさお/こおろぎ'73
31位/87人 91.190点 89.923点 サボテンの花《スゴオト》 チューリップ
2位/79人 91.093点 83.665点 帰ってきたケロッ!とマーチ 財津一郎&小倉優子
22位/49人 90.466点 89.561点 砂の十字架 やしきたかじん
6位/27人 89.974点 87.298点 ひまわり 下成佐登子
6位/18人 89.889点 88.479点 おじゃまんが山田くん こおろぎ'73
51位/224人 89.864点 87.660点 メロスのように −LONELY WAY− AIR MAIL from NAGASAKI
4位/10人 89.452点 89.144点 小さな船乗り 町田よしと
5位/9人 89.136点 89.388点 ジャングル大帝 三浦弘/コロムビア女声合唱団
15位/54人 88.712点 87.515点 輝く君へ 麻帆良学園中等部2-A かなかな組
557位/2042人 88.623点 86.303点 真赤な誓い 福山芳樹
61位/177人 88.478点 87.489点 ルパン三世 その2 チャーリー・コーセイ
7位/17人 88.123点 88.117点 真夏のランナー 倉田まり子
8位/12人 87.726点 88.507点 ぼくのジュリアーノ 平塚たかあき
1位/5人 87.657点 84.277点 それぞれのロード THE 虎舞竜(ザ・トラブリュー)
5位/10人 87.524点 86.278点 チキチキマシン猛レース ケーシー浅沼
19位/28人 87.218 90.937点 あしたがすき 堀江美都子/ザ・チャープス
16位/30人 87.088点 86.263点 「笑うが勝ち!」でGO!《うたいり》 五條真由美
5位/13人 86.566点 85.477点 びん感!メカニック 小林直子/小林明子
60位/101人 86.499点 86.945点 BRAVE(ブレイブ) HEART(ハート) 鋼鉄兄弟
3位/4人 86.298点 86.784点 瞳はコスモス 奈緒美/燕真由美
645位/1180人 86.150点 86.039点 THE BACK HORN
4位/6人 85.792点 87.296点 冒険ガボテン島 ボーカル・ショップ
8位/21人 85.765点 84.687点 愛という言葉 紗希
9位/20人 85.646点 83.718点 青葉春助(あおばしゅんすけ) ザ・根性(こんじょう) 古川登志夫
14位/25人 84.736点 84.609点 ぼくがつくった愛のうた チューリップ

全34曲<2/1 0:00現在>