猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ダン池田さん死去

●ダン池田さん死去していた…“夜ヒット”や紅白で伴奏務める

フジテレビの人気音楽番組「夜のヒットスタジオ」の伴奏などを務めたダン池田さん(本名・池田啓介)=写真=が、昨年12月25日、呼吸不全のため都内の病院で死去していたことが21日、分かった。72歳

 ダン池田さんと言えば私はフジテレビ放送で萩本欽一さん司会の『オールスター家族対抗歌合戦』を思い出すのですが、この記事サンスポなのにこの番組名がないんだよね。だって欽ちゃんのコールとともに番組が始まる直後にダン池田さんがボンボンボンボンとティンパニーを叩いて音を上げて行く姿が映り『ドレミの歌』の替え歌であるテーマソングが始まるという風に彼の存在は目立っていたんだよ。それから審査員も務めてましたよね。当時の審査員も古関裕而さん、近江俊郎さん、立川清登さんなどほとんどいなくなってしまいました。暴露本はともかく彼も昭和の時代に輝いた1人には違いありません。合掌。