猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週も1位はジャニーズ系、関ジャニ∞の『無責任ヒーロー』が指定席をゲットです。2位はコブクロ、3位には矢島美容室の新曲が入っています。矢島美容室とんねるずの2人とDJ OZMAのユニット。個人的にはへぇー……って感じですが。(^^; そしてトップ10位以内に2人の女性声優さんが歌った曲が入っています。

無責任ヒーロー(初回限定盤A)(バンドバージョン)(DVD付)

無責任ヒーロー(初回限定盤A)(バンドバージョン)(DVD付)

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-


 ではトップ50入りしたアニメソングから。先週33位に初登場、逢坂大河(CV.釘宮理恵さん)、櫛枝実乃梨(CV.堀江由衣さん)、川嶋亜美(CV.喜多村英梨さん)の『プレパレード』は今週50位ギリギリに踏み止まりました。『とらドラ!』のOP曲で秋アニメの私のおすすめアニソンです。(^^) 30位に初登場はカラーボトルの『青い花』、『キャシャーンSins』のOP曲です。

青い花

青い花


 24位に初登場、川田まみさんの『PSI-missing』は『とある魔術の禁書目録』のOP曲。大橋のぞみと藤岡藤巻の『崖の上のポニョ』は先週と同じ21位で自己記録を伸ばしこれで17週連続トップ50入り(18週連続トップ100入り)になっています。

PSI-missing (初回限定盤)

PSI-missing (初回限定盤)


 トップ10入りアニソンは4つと大豊作。それもどちらも女性声優さんなんだけど……失礼ながら戸松遥さんがいきなり10位に入って来るとは思ってもみませんでした。(^^; 『motto☆派手にね!』は『かんなぎ』のOP曲で戸松さんがヒロインのナギを演じています。続いて9位に初登場は坂本真綾さんの『雨が降る』、『鉄のラインバレル』のED曲です。今年の坂本さんは『トライアングラー』(マクロスF OP)で初登場5位を記録するなど声優としての活動とともに歌手としての活動も好調な一年となりました。さらに続いて7位に初登場はMilky Wayの『タンタンターン!』、『きらりん☆レボリューション』のOP曲です。Milky Wayは主人公・月島きらり役の久住小春さんと北原沙弥香さん、吉川友さんのユニットです。そして4位に初登場がシドの『モノクロのキス』、『黒執事』のOP曲です。

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)

motto☆派手にね!(かんなぎ盤)

雨が降る

雨が降る

タンタンターン!(初回生産限定盤)

タンタンターン!(初回生産限定盤)

モノクロのキス(初回生産限定盤B)(DVD付)

モノクロのキス(初回生産限定盤B)(DVD付)


 51〜100位入りしたアニソン新曲は、いとうかなこさんの『F.D.D.』(CHAOS;HEAD OP)が51位、ケメコとデラックス斎藤千和さん×戸松遥さん×高橋美佳子さん×釘宮理恵さん×白石涼子さん×川澄綾子さん×後藤麻衣さん)、ケメコの『ケメコデラックス!』(ケメコデラックス! OP&ED)が52位。赤屋萌香(CV.水樹奈々さん)の『TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」キャラクターソング1赤夜萌香(あなたにカプッchu!)』が63位、あららお久しぶりのSUN&LUNAR(桃井はるこさん&野川さくらさん)の『絶対乙女』(『瀬戸の花嫁OVA 仁』OP)が80位でした。

TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】

TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】

ケメコデラックス!/プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ

ケメコデラックス!/プリップリン体操 TVアニメ「ケメコデラックス!」OP&EDテーマ

TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」キャラクターソング1 赤夜萌香

TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」キャラクターソング1 赤夜萌香