猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 おおー今週の1位はアニメソングだね(タイアップだけど・笑)。2位と3位には紅白歌合戦に紅組で初出場が決まったPerfumeGIRL NEXT DOORの新曲が入って来ました。7位にある銀杏BOYZの『17才』はオイオイ……じゃなくて(笑)、南沙織さんのカバーかいな。10位にもアニソンが入ってるわ。(^^)

17才

17才


 では今週トップ50入りしたアニソンから。シドの『モノクロのキス』頑張る。先週34位から今週は47位で残りました。『黒執事』のOP曲で4週連続トップ50入りは天晴れと言えるでしょう。(^^) 45位に初登場、小川真奈さんの『スッピンロック』は『ヒャッコ』OP曲。小川さんはアイドルユニットキャナァーリ倶楽部のメンバーで、『砂沙美☆魔法少女クラブ』では主人公の砂沙美役としても活躍しています。。先週は10位に初登場、ゴスペラーズの『Sky High/セプテノーヴァ』は今週44位に。『のだめカンタービレ 巴里編』のOP曲です。

スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)

スッピンロック(初回限定盤)(DVD付)


 39位に初登場はNaifuの『Mysterious』。『名探偵コナン』の新OP曲です。『Take The Wave』(ゴルゴ13 OP)でメジャーデビューしていて、2曲連続でアニソンに関わっています。先週18位に初登場、Liaの『時を刻む唄/TORCH』は今週37位に。『CLANNAD AFTER STORY』のOP&ED曲です。大橋のぞみと藤岡藤巻の『崖の上のポニョ』は先週順位がダウン(36位)したものの今週は32位まで戻しました。自己記録を伸ばしてこれで20週連続トップ50入り達成+21週連続トップ100入り)となっています。そしてのぞみちゃんは史上最年少で紅白に「のぞみ」ます。またその前後で順位に変動があるかも先週はトップ10入りの8位、Buono!の『ロッタラ ロッタラ』は今週31位。『しゅごキャラ!! どきっ』のED曲です。

Mysterious

Mysterious


 ghostnoteの『I、愛、会い』が23位に初登場。『銀魂』の新ED曲でghostnoteにとっては初トップ50入り。18位に初登場は吉野裕行 come across アレルヤ・ハプティズムの『機動戦士ガンダムOO Voice Actor Single(太陽/After image)』。メイン4人のキャラCDの順位は2番目に良いです。

I、愛、会い

I、愛、会い

After image/太陽

After image/太陽


 今週のトップ10入りアニソン。来ました、ALI PROJECTの『鬼帝の剣』が初登場10位。『鉄のラインバレル』のOP曲で私もCDを購入しました。もちろんおススメ。(^^) アリプロはトップ10の常連になりつつありますね。そして今週の1位、UVERworldの『儚くも永久のカナシ』は『機動戦士ガンダム00』(セカンドシーズン)のOP曲です。

鬼帝の剣

鬼帝の剣

儚くも永久のカナシ(初回生産限定盤)(DVD付)

儚くも永久のカナシ(初回生産限定盤)(DVD付)

儚くも永久のカナシ(期間生産限定盤)

儚くも永久のカナシ(期間生産限定盤)


 51〜100位入りしたアニソン新曲はmanzoの『溝ノ口太陽族』(天体戦士サンレッド OP)が62位。あらら『家庭教師ヒットマンREBORN!』のED曲、森翼さんの『すべり台』は75位の位置。九鬼貴一(CV.竹本英史さん)の『乾と早口言葉』が85位、『樺地と早口言葉』が92位でした。

溝ノ口太陽族

溝ノ口太陽族

鶏タンゴ鍋

鶏タンゴ鍋

すべり台

すべり台

乾と早口言葉

乾と早口言葉

樺地と早口言葉

樺地と早口言葉