猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 前半よりも後半のほうが今回は珍しく面白かった。(^^) 前半はソーラーカーだん吉が静岡県を走ってます。担当はTOKIO城島茂さんと山口達也さんの年長さんコンビ。沼津の干物、リーダーが言っていた通り魚が美味しく感じるようになる年齢ってありますね。私も最近魚を食べることが多くなってますよ。(^^; 160もの加工場があって鯵の干物は全国の生産量の4割が沼津産だそうです。「のたっていく」=「這わせていく」……地元の方には全国共通で使っている言葉だと思ってる方もいます。(^^; 塩汁、2人はよく舐めたね。私はムリ。(><) 我入道の渡し、山口さんがリーダーに対してご年配の方大丈夫ですか?って(笑)。天気も良くて富士山の天辺が見えて良かった。そしてタカアシガニも食べられて良かったですね。カニの甲羅が魔除けの面になって家の玄関付近に飾られてました。また、カニと一緒にマトウダイ、アンコウ、ゲホウなんて深海魚が揚がってました。

 後半は歴史探偵。荒俣宏所長が東京のある場所の昭和の映像や写真を見せて城島さんと山口さんに場所を特定してもらうコーナーでこれがなかなか面白かったです。昭和と平成、隣同士の時代なのに街並みはめっちゃ変わってる。でも、ほんの少しだけ昭和の外観が残っているのがとても良いのです。リーダーはオート3輪知ってるのね。(^^; 動く歩道、ラベレーター(笑)。船橋ヘルスセンター♪ 大毎オリオンズの本拠地が荒川区南千住にあった東京スタジアムは今はもうありません。光の球場と呼ばれていてジョージ・アルトマン選手らがいたところだそうです。その後のロッテオリオンズ