猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

オタク的な地元ネタ

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20110528/528325

 全国の高校生がデジタル漫画の腕を競う初めての大会「デジタルまんが甲子園」が28日、宇都宮市江野町のオリオンスクエアで開かれた。漫画家で文星芸術大教授のちばてつやさんらが、1次審査を通過した20作品を公開審査した。高校生や漫画ファンら約千人が詰め掛け、会場は若者の熱気で盛り上がった。

 1本目は書くのが遅れたから終わっちゃったよ。(^^; 5月28日に「デジタルまんが甲子園」が催されて最優秀作品が決まるって記事が26日の地元紙に載ってたのだ。今日はその結果が載ってた。orz 審査委員長がちばてつや先生で公開アフレコに声優の加藤英美里さんも来られたそうな。イベントの公式サイト(http://www.manynoah.jp/digiman/)見てみたんだけど……中垣慶先生のグッズがチャリティーブース出品アイテムの中にあるのに今頃気がついた。欲しかったよーん。orz 他にも名前を知ってる漫画家さんが出品されてるね。大橋薫先生&楠桂先生とか佐藤元先生とか。4コマ漫画誌界隈で見る漫画家さんもちらほら。

 2本目は今日の地元紙から「ひめたまワイン」が完成し発売されるって記事。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20110529/528679

【足利】足利商工会議所や市内有志で結成する「ひめたま製作委員会」は、市内2神社をモチーフにしたご当地萌えキャラ「足利ひめたま」と田島町の「ココ・ファーム・ワイナリー」がタイアップした「ひめたまワイン」を発売する。

「ひめたま」とは何ぞや? 足利市にある2つの神社をモチーフにした萌えキャラが「足利アナーキー」、じゃなくて「足利ひめたま」(http://www.himetama.jp/)(笑)。そのキャラ絵がラベルに描かれたワインが今回発売されるとのこと。織姫神社の「ひめちゃん」が赤ワインで門田稲荷神社の「たまちゃん」が白ワイン。1本(375ml)1100円也。興味のある方、リンク先の記事に問合せ先の電話番号が書かれてあるのでどぞどぞ。twitterにアカウント(http://twitter.com/himetama_jp)もあるようです。(^^)