猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

みんなのうた

 12〜1月のうたに替わりました。『ツバサ・クロニクル』の後に『みんなのうた』を放送していますが、テレビを観てみたら何か見たことのあるひょろっとした体型で長身の人が出ていました。そう、NHK『できるかな』(ナレーションはつかせのりこさん(故人))でゴン太くんとともに一時代を築いた「ノッポさん」こと高見映さんでした。歌手名「高見のっぽ」として今回の歌『グラスホッパー物語』を歌っています(作詞・構成・主演も高見さん)。着ぐるみを着ておじいさんバッタの役どころで哀愁を漂わせながら味のある歌い方をする高見さん。現在71歳とそう若くはないのですが歌声は朗々としてダンスもなかなかのモノですよ。やっぱり遣り甲斐を持って生きている方は実年齢に比例しない歳の取り方をするんですね、いやー若い若い。(^^) 最後にこのバッタが女性に助けられるシーンに思わずホロリとさせられます。一度見て聴いてみると良いかも。(^^)

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD]

NHKみんなのうた「グラスホッパー物語」 [DVD]

五歳の記憶―ノッポ流子どもとのつき合い方

五歳の記憶―ノッポ流子どもとのつき合い方