猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

落語家と4コマ漫画

●4コマ漫画満載、落語家が身辺雑記出版

 本書は、ぶんか社の月刊漫画雑誌「本当にあった笑える話」に掲載された大須演芸場を舞台とした4コマ漫画を収録した。

 へぇ〜『ほんわら』で描いてたのですねぇ。立川談志門下の時の立川志加吾って名前(だけ)は知ってましたが、今は雷門獅篭の名前で活躍されているのですか。

 獅篭さんの離婚式の模様のほか、現役最高齢の手品師だった多嶋ゆきおさん、「機動戦士ガンダム」の作品で人気を集めた紙切り師・大東両(だいとうりょう)さんら、既に亡くなった伝説的な芸人らが登場する。

 知る人ぞ知るというお名前が。紙切り師だと林家正楽さんの名が知れていると思うんだけど、ガンダム作品も切った大東両さんですかぁ、モビルスーツを切ったのでしょうか、キャラを切ったのでしょうか。(^^; ちょっと興味があるので『雷とマンダラ』(ぶんか社/880円)を買ってみようかな。(^^)

雷とマンダラ

雷とマンダラ