猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 今週の上位は激戦だったか、槇原敬之さん、TOKIOの新曲の上に立ちトップを獲得したのがベテランアーティスト小田和正さんの『こころ』でした。そしてブーメラン、先週19位から6位まで戻って来たのが秋川雅史さんの『千の風になって』です。2つの原爆の日終戦記念日の辺りで結構歌われたと推測していますがどうでしょう? また『24時間テレビ』でも歌っていたので次週も好調に動くかもしれません。これで34回連続トップ50入りです。いやはや凄い。(^^;

こころ

こころ

千の風になって

千の風になって


 では今週トップ50入りしたアニメソングから。佐藤利奈さん、神田朱未さんの『ネギま!?』ソング、『らぶ☆センセイション<ネギ&明日菜DISC>』が45位に初登場。初回製造分にのみネオ・パクティオーカードが封入されているようです。そしてすぐ上の44位には、な、何と泉こなた(CV.平野綾さん)、柊かがみ(CV.加藤英美里さん)、柊つかさ(CV.福原香織さん)、高良みゆき(CV.遠藤綾さん)の『もってけ!セーラーふく』が先週57位からのブーメランです。夏休み、お盆休み効果大か。これで連続13回目のトップ100入り、通算9度目のトップ50入りです。(^^) そのまたすぐ上は、アニソンではありませんがNHKみんなのうた』で人気沸騰中の『おしりかじり虫』が先週99位から順位をグッと上げ今週43位まで来ました。先週はフライングか?(^^; まだまだ口コミ効果でランクアップしそう。しかし私にはこの歌に関しては良くワカリません。そんなに良い歌なのかな〜と。(^^; 40位に初登場は野中藍さん、小林ゆうさんの『らぶ☆センセイション<木乃香&刹那DISC>』、あらら〜木乃香お嬢様とせっちゃんの愛の力にネギ&明日菜が負けてしまいましたね。(^^;

らぶ☆センセイション<ネギ&明日菜ver.>

らぶ☆センセイション<ネギ&明日菜ver.>

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)

らぶ☆センセイション<木乃香&刹那ver.>

らぶ☆センセイション<木乃香&刹那ver.>


 40位台にアニソンが固まっていて30位台に全然ないのはちと残念。(^^; そして先週25位、『きらりん☆レボリューション』から生まれた月島きらり久住小春さん)と観月ひかる萩原舞さん)のユニットきら☆ぴかの『はなをぷーん/ふたりはNS』は今週は一つ順位を落として26位。3週連続トップ50入り。先週トップ10入りの7位に初登場だったいきものがかりの『星空グラフィティ/青春ライン』(おおきく振りかぶって 新OP)は今週22位。先週17位、野上良太郎&モモタロス佐藤健さん・関俊彦さん)の『Perfect-Action〜Double-Action Complete Collection〜』は今週18位と微ダウン。『仮面ライダー電王』のバトルシーン楽曲を網羅したCDです。16位に初登場は堀江由衣さんの『恋する天気図』。『流されて藍蘭島』のED曲ですね。(^^) 先週8位だったAqua Timezの『ALONES』(BLEACH 新OP)は今週12位に微ダウンで3週連続トップ50入り。

恋する天気図(初回限定盤)(DVD付)

恋する天気図(初回限定盤)(DVD付)

恋する天気図

恋する天気図


 そして今週のトップ10入りアニソン。粘っています、『ラブ★コン』OP/ED曲を収録したHey!Say!7のCD『Hey!Say!』は先週の5位から今週は8位へ。3週連続トップ10入りです。(^^)


 51〜100位のアニソン新曲は74位に雪乃五月さんの『You』……って書いてあったけど今「雪野五月」さんじゃないのかな?(^^;

Yes! プリキュア5(Yes!プリキュア5)

 蒸し蒸し?無視?虫?毟り? このブンビーの言葉遊びにそこはかとなく親近感を感じてしまいました(笑)。前日の『電脳コイル』の自由研究が自由研究でなかったように、のぞみの自由研究も自由研究ではなかったように思います。(^^;

 のぞみは多忙な鷲雄(CV.森訓久さん)に代わってマネージャーをするつもりはさらさらなかったようですが、その場の流れでうららの一日マネージャーになってしまいました。責任重大のマネージャーなのにかれんやりんやこまちではなく「のぞみ」ですからいつ大きなミスをやらかすかとワクワクしていたのですがノーミスに近くて驚き。(@@)

 メモ帳片手に次々にスケジュールをこなして行くのぞみの姿に、今まで見えなかった適性を垣間見たような気がします。結局何だかんだ言って5人が集合してしまいました。りんは自分ちの花屋の営業に成功(笑)。こまちも和菓子持って来れば良かったのに。(^^;

 時代劇村で今回も和の装い。お芝居のエキストラでココ&ナッツは人間化して侍の姿、女の子達は町娘の姿で登場です。かれん、「わらわ」って町娘役じゃなかった?(笑) こまち、「お主もワルよのぅ」って越後屋かっ!(笑) 素なのかわざとなのかはわかりませんが。(^^; それにココ&ナッツが日本刀をすんなり扱えたのか謎。でも2匹ともブンビーに簡単にやられて弱いし大根です(笑)。ブンビーも唖然。(^^;

 前輪と後輪の大きさが違う昔の自転車を乗って来たのぞみは池落ちでどんなコントやねん(笑)。今回も和服変身バージョンで敵は鎧型コワイナー。ココナッツミルク3匹を抱えて逃げるキュアレモネードを「控えおろう〜!」と言って止めようとするブンビーですが、レモネードが無視して逃げたので「絶対気付いたろ!?」って言ったのですがあれってアドリブじゃないのかな? かなり笑えたんだけど(笑)。

 結局レモネードとブンビーがサシで勝負。今回はレモネードが新技プリキュアレモネードシャイニングを繰り出してブンビーを撃破です。てやんでぇーとかべらぼうめぇとかブンビーは江戸っ子気質なようです(笑)。のぞみはうららのマネージャー業を自由研究に……それって研究じゃないような。フィールドワークってやつ?(^^;

Yes!プリキュア5 ドリームトーチ

Yes!プリキュア5 ドリームトーチ

ザ!鉄腕!DASH!!(鉄腕DASH)

 お日様の下で育った完熟トマト、TOKIO国分太一さんが美味しそうに齧り付いてましたね。でもDASH村にも今夏の猛暑の影響が出ているようです。暖冬の影響で雪解け水が不足しているため小川の水量がとても少なくて心配。そこで村人安部景子さんの岐阜の親類の家から足踏み式水車を借りて来て水量の減っているため池から水を高位置にある水田になみなみと入れることができました。今まで泳ぐことができずに歩いていたカルガモ隊も嬉しそうに鳴いてました。水車は50年もので昭和30年代までは普通に全国の農家で使われていたとか。今は機械にコンピューターだけど昔は人力しかなかったんだよね。でも考えてみれば停電も燃料切れも関係ない一番安全でエコな農機具ですよ。(^^) 松岡昌宏さんはミヤマクワガタ獲ってたけどDASH村では結構獲れるのかな? カマキリのこどもウジャウジャ、7回の脱皮を繰り返すそうです。

江戸小物根付(水車小屋)

江戸小物根付(水車小屋)


 後半は城島茂さんと山口達也さんが埼玉県長瀞のライン下りの助っ人に。明治中期より始まったライン下りの船頭としてお客を乗せて6kmを2人の力で進むことに。1回の試し乗りだけでよく本番が務まったなと感心しきりです。お客のおばちゃん達も色んなスリル感を楽しむことができたのではないでしょうか。良い思い出になったね。親方さんは厳しかったけど良い人でした。(^^)

川越・長瀞・秩父 (まっぷるぽけっと)

川越・長瀞・秩父 (まっぷるぽけっと)

歌唱戦士ガンダム

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/24/news083.html

 第一興商は8月24日、通信カラオケ「DAM」のコンテンツサービス「DAMステーション」で、「機動戦士ガンダムSEED」のキャラクターが歌声を採点する「歌唱戦士ガンダム」を10月1日にスタートする。アニメキャラが採点するカラオケは業界初という。

 昨日某先生のところで知ったネタ(笑)。『SEED』ってところでかなり篩にかけられるような。(^^; いや、私はカガリ好きだから良いと思うけど、これならファーストのアムロやシャアに採点してもらったのが嬉しい方が多いんじゃないのかな? 名セリフも多いしね(笑)。それにサンライズと組んでるなら『ケロロ軍曹』の方が面白くなるかも。但し料金が別途発生したり「club DAM」への入会が必要だったりと敬遠される要素も多くシステムの簡略化やサービスの向上がないと簡単に行き詰まる可能性もはらんでいます。

 この話とは関係ないけど、今週末に「うたスキ」する予定となっています。もし私に歌わせたいアニソンがありましたらコメント欄にどうぞ。私が歌える曲だったら何でも歌いますよ。90点以上取れたらはてなスタープレゼント(いらないって・笑)。中止になったらごめんなさい。(^^;

狩人のアニソンクイズ 第七十九問目の解答

 ではお時間ですので解答に移ります。(^^) 今回私が歌ったのは1986〜87年放送の『がんばれ!キッカーズ』(http://pierrot.jp/title/kickers/)よりOP曲『君は流れ星』でした。歌い手は当時アイドル歌手だった「トロリン」こと西村知美さん(http://www.tororin.com/)で、映画『ドン松五郎の生活』が封切られた年にこのアニソンも歌っていました。元CHA-CHAのメンバー西尾拓美さんの奥さんでもあります。先日欽ちゃんが走った『24時間テレビ』のマラソンランナーに2002年になったことで話題にもなりましたよね。またアニメや漫画にも造詣が深いことで有名です。作詞は当時のヒットメーカー売野雅勇さん。作曲は中崎英也さん。この歌は西村さんのちょっとちょっと控えめで優しい歌い方と1番が終わると同時ぐらいに入るホイッスルの音が特徴かな。1番の歌詞には「ゴールポスト」「ボール」というそれとなくヒントになってしまう言葉があったのであえて2番を歌いました(笑)。

 『キッカーズ』はサッカーアニメで原作者はながいのりあき先生。主人公の大地翔役を演じていた鈴木富子さんは残念なことに2003年にお亡くなりになっています。また石井健太役のつかせのりこさんもこの作品が終了した2年後の1989年に他界されています。この作品、何だかキャストにサプライズがあるようで、ヒロインの上杉明菜役の江原由希子さんが実は現在女優・タレントとして活躍しているYOUさんだったり、アニソンを複数歌っている大和田りつこさんが出演していたり、西村知美さん自身も「西村知美」役で出演したり、水島裕さんが「水島雄」で出演していたりとなかなかに面白いです。(^^) ちなみに当時の裏番組には『めぞん一刻』という強力なアニメ作品が放送されており苦戦を強いられたようです。制作は当時スタジオぴえろで現在はぴえろです。CD画像のヒントはは同じ制作会社のアニメ作品繋がりでした。

 今回の正解者はgmaxさん1人でした、おめでとー!(^^) 次回は比較的新しい90年代〜現在のアニソンクイズになりますのでよろしくど〜ぞ。(^^)

アニメホットウェーブ2

アニメホットウェーブ2

↑『キッカーズ』OP曲が収録されています。(^^)