猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 1位の定位置にオレンジレンジの新曲が来ました。フィンガー5の歌は今でも人気なのか、それともおじちゃんおばちゃん世代を取り込もうとしているのか『個人授業』が17位に。


 では先週のトップ50圏内から今週サヨナラしたアニメソングから。今週は新曲が多かったのもあって今までトップ50で粘っていたアニソンが落ちましたよ。先々週の75位から先週は50位まで順位を上げた河辺千恵子さんの『桜キッス』(桜蘭高校ホスト部 OP)は今週残念ながらトップ100圏外に去ってしまいました。結構良い歌なのでランキング関係なくオススメできます。(^^) 長い事トップ50圏内に君臨したスキマスイッチの『ボクノート』(ドラえもん のび太の恐竜2006 映画主題歌)は先週49位から今週63位にダウン。通算9週のトップ50生き残りでした。先週45位だったSuaraの『夢想歌』(うたわれるもの OP)は今週55位にダウン。2週生き残りでしたが意外にも落ち方はゆるやかです。NEWSの『サヤエンドウ/裸足のシンデレラボーイ』(ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵 映画主題歌)は先週38位から今週は66位と残念ながら8週生き残りでサヨナラです。先週は再びトップ50圏内に戻って来たNoB/サイキックラバーの『轟轟戦隊ボウケンジャー/冒険者 ON THE ROAD』は先週32位から今週はズルッと79位まで滑り落ちてしまいました。これでトップ100に10週入ったことになりますが、『魔法戦隊マジレンジャー/呪文降臨〜マジカル・フォース』は通算15回トップ100に入っていたことを考えるとかなり厳しいですね。(^^; 今週はこんなにアニソンがサヨナラしてしまいましたよ。(;;)


 次に今週のトップ50入りアニソン。今週49位に踏み止まったのは先週11位に初登場だった愛内里菜さんの『MIRACLE』(メルヘブン ED)。来週は圏外っぽそうです。40位も先週の先週18位からダウンした上木彩矢さんの『ピエロ』(北斗の拳 映画主題歌)。SunSet Swishの『マイペース』(BLEACH ED)はまだまだ粘りますよ〜。今週はダウンしてますけどこれで11週生き残りの34位(先週19位)。来週はトップ50連続12週生き残りをかけて1つの正念場になりそうです。先週13位だった『xxxHOLiC』のOP曲、スガシカオさんの『19才』は今週30位にダウンで2週生き残り。来週も残れるかどうか。

 25〜28位まで続くよアニソン。先週5位に初登場の玉置成実さんの『Result』(機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション 砕かれた世界 ED)は今週28位にダウン。B'zの『ゆるぎないものひとつ』(名探偵コナン 映画主題歌)は先週12位から今週27位で5週生き残り。EDCD発売の勢いに引っ張られるかのように好調なのは『涼宮ハルヒの憂鬱』OP曲、平野綾さんの歌う『冒険でしょでしょ?』。先週24位から今週は26位に微ダウンで3週生き残りですがこの位置での微ダウンは立派。25位に初登場なのはPlastic Treeの『ナミダドロップ』『ガラスの艦隊』のED曲ですが、これはアニメの力ってどのぐらいあるんでしょうかね?(^^; 16位に初登場はFictionJunction YUUKAの『Silly-Go-Round』(.hack//Roots OP)が入って来ましたね。これは彼女の人気と実力かな。一条かれん役を降りても歌で頑張ってます。(^^)

ナミダドロップ

ナミダドロップ

Silly-Go-Round

Silly-Go-Round

 
 そして今週のトップ10。話題の平野綾さん・茅原実里さん・後藤邑子さんの『ハレ晴レユカイ』(涼宮ハルヒの憂鬱 ED)が入って来ましたよ〜。順位は・・・5位、EDでこの順位はやっぱりご立派。次週以降OP曲とともにトップ50、またはトップ100にどれだけ残れるかが1つの見所になります。少しは粘って欲しいんだけど、1位を取るのに集中していたので初登場順位が出てしまった後でもそれなりの売り上げと順位が出せるかどうか。今週2位に初登場はJanne Da Arcの『HEAVEN/メビウス』(妖逆門 OP)でした。

HEAVEN / メビウス(DVD付メビウスver.)

HEAVEN / メビウス(DVD付メビウスver.)

HEAVEN / メビウス(DVD付HEAVENver.)

HEAVEN / メビウス(DVD付HEAVENver.)


 今週の51〜100位までのアニソン新曲は、58位にチナッチャブルの『勝利の花びら/ハルハラリ』(ケロロ軍曹 ED)。若槻千夏アンタッチャブルの合体形。78位にmeg rockの『incl.』(女子高生 GIRLS-HIGH ED)は『clover』(ソルティレイ OP)の時と同様順位が芳しくありません。番組に恵まれてないのか宣伝の仕方が悪いのか。(^^; 81位は奥井雅美さんの『zero-G-』(RAY THE ANIMATION OP)、82位は宮崎羽衣さんの『ココロドキドキ』、84位はLOVERIN TAMBURINの『愛したげる』(魔界戦記ディスガイア OP)、91位は白石涼子さん/eufoniusの『太陽のかけら/ぐるぐる〜himawari version〜』(ひまわりっ! OP・ED)、94位は近江知永さんの『夕凪』(RAY THE ANIMATION ED)でした。
勝利の花びら/ハルハラリ(初回生産限定盤)(「ケロロ軍曹」特製オリジナルお守り付) incl. zero-G- ココロドキドキ 愛したげる 太陽のかけら 夕凪