猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

CDTV

 あー今回はお盆中に発売された分なんだね。1年に何度あるかわからないぐらいの新曲の少なさでベスト100中10曲しかありませんでした。だから先週から順位を上げて来た曲も多いです。1位はスキマスイッチの『ガラナ』でした。東宝配給の実写映画『ラフ』(原作:あだち充)の主題歌だそうです。

ガラナ(初回生産限定盤)(DVD付)

ガラナ(初回生産限定盤)(DVD付)


 んじゃはじめは先週のトップ50からサヨナラしたアニメソングから。吉川晃司さんの『ONE WORLD』(劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE 主題歌)は先週22位に初登場しましたが今週はガクーンと52位にサヨナラ。今週はこれの1曲がトップ50圏外に出てしまいました。


 次は今週のトップ50入りアニソン。いつもの週ならトップ50圏外に落ちているはずの曲がお盆時の新曲の少なさが影響して残りました。田村ゆかりさんの『童話迷宮』(おとぎ銃士赤ずきん OP)は先週48位の位置にありましたが今週は49位で3週生き残りです。マルとモロのエアギターが印象深いBUCK-TICKの『蜉蝣-かげろう-』(xxxHOLiC ED)も先週の40位から今週は46位にダウンで3週生き残りです。『BLOOD+』の新OP、ジンの『雷音』は先週38位でしたが、曲が広く浸透したためか今週は順位を伸ばして初登場時の順位に近い29位に。先週の初登場トップ10入りアニソンだったYUKIさんの『ふがいないや』(ハチミツとクローバーII OP)は先週に6位から今週は22位に、BoAの『KEY OF HEART』(アニメ映画 森のリトルギャング イメージソング)は先週の7位から今週は20位にそれぞれダウンです。GARNET CROWの『今宵エデンの片隅で』は13位に初登場、『メルヘヴン』のED曲です。

今宵エデンの片隅で

今宵エデンの片隅で


 さ、今週のトップ10入りアニソンです。私の予想を裏切ることなく手嶌葵さんの『テルーの唄』(ゲド戦記 挿入歌)が11週連続のトップ50入りです。順位も先週の11位から再びトップ10入りの9位に伸ばして来ました。未だ20位から落ちたことがないこの曲がどこまで快進撃を続けるのか楽しみです。(^^)


 今週51〜100位にランクインしたアニソン新曲は、74位に菊地美香さんのデビューシングル『My Star』(capeta ED)が入りました。デカピンク、モコナ、アリカ・ユメミヤ、鈴木茂波役などでお馴染み。91位には平古場凛(CV.吉野裕行さん)の沖縄風アレンジの曲『THE BEST OF RIVAL PLAYERS XXIX』(I☆FEEL☆FREE)(テニスの王子様 キャラクターソング)、98位にも甲斐裕次郎(CV.中村太亮さん)の『THE BEST OF RIVAL PLAYERS XXX』(太陽(てぃーだ)の島) の『テニプリ』キャラソンが入りました。

My Star

My Star

I☆FEEL☆FREE テニスの王子様 THE BEST OF RIVAL PLAYERS XXIX

I☆FEEL☆FREE テニスの王子様 THE BEST OF RIVAL PLAYERS XXIX

THE BEST OF RIVAL PLAYERS XXX

THE BEST OF RIVAL PLAYERS XXX