猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

灼眼のシャナII 第8話

 悠二(CV.日野聡さん)の鍛錬は次の段階に入りました、。自在法(?)の構築とか言ってたね。ヴィルヘルミナ(CV.伊藤静さん)が文献を当たって何かを調べていたけど、そこで出て来た「フィレス」という名前に驚きの表情を見せていましたが何なのでしょうね。

 力になりたいから自分を鍛えて欲しいと言う佐藤(CV.野島健児さん)にマージョリー(CV.生天目仁美さん)は冷たい。というかそんな甘い世界じゃないことを彼女は重々わかっているから佐藤に対して突き放したような物言いをしているわけです。マージョリーの生きてきた世界は生と死紙一重の世界、佐藤が今まで暮らして来た世界とは全然違います。

 そしてマージョリーの思い出話に。世界恐慌後の紐育、戦闘後マージョリーがドレスを脱いでスッポンポンになっている時に駆け込んで「大丈夫ですか?」なんて声をかけて来た少年がユーリイ(CV.三瓶由布子さん)でした。もちろん瞬殺(笑)。彼はフレイムへイズになってまだ日が浅く外見は普通の人間と変わりありません。

 ヨーロッパにいる徒を退治すべくフレイムへイズの多くがそちらに行っていて手薄になっているアメリカを護るマージョリー。徒の目的は文明の加速!? ユーリィはアメリカに向かう移民船に乗っていた時に徒に襲われ家族は彼以外みな食われてしまいました。ユーリィはウァラク(CV.山川琴美さん)に拾われ九死に一生を得るとともに契約を結びフレイムへイズに。

 あー、マージョリーにとって佐藤とユーリィは何となく重なって見えてるのかなぁと。あまりに人を思う気持ちが強すぎて情熱だけで突っ走ってしまうタイプ。ユーリィの話はマージョリーにとってはあまり思い出したくない悲しい話のようです。一度味わった辛さ、佐藤を戦いに巻き込みたくないと思うのは当然のことです。どこで折り合いをつけるのか。