猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

月刊アニメージュ公式サイト

http://animage.jp/col/col_main.html
 私と同等か年上のライターさんが書いているのでその内容に惹かれることの多い『アニメージュ』のコラム。編集長のコラムに創刊30周年記念で「アニメージュオリジナル」を7月下旬に発売する(予定)と書かれてありました。大人向けの雑誌になるのかな?購入してみたいところです。(^^) 大野Pのコラムは先日亡くなった氷室冴子さんと野田昌宏さんのことを書いています。大野さんは結構マニアックですよね。これが『月刊COMICリュウ』にかなり活きているわけです。次の9月号ではあさりよしとおさん、鶴田謙二さん、たまきひさお田巻久雄)さん、加藤直之さんによる追悼企画を予定しているそうです。

 徳木吉春さんとじゅじゅさんのコラムでは懐かしいアニメ専門誌のことが書かれていますが、私もちょっとだけ書いてみます。『Animec』(アニメック)は『アニメージュ』などのアニメ誌よりも一回り小さいサイズの雑誌でした。『ファンロード』と同じラポートの出版。当時の私は数回しか買ったためしがありません。『ジ・アニメ』は近代映画社の出版。私が『アニメージュ』とともになけなしの小遣いをはたいて毎月買っていたアニメ誌で確か休刊号も買った記憶があります。が、アニメのカットはちょっとショボかったと感じていました。『ファンロード』……湖東えむかぁ!(それほんの断片・笑) 何回か買ったことありますが私との相性はあまり良くなかったです。ゲゲボ。『マイアニメ』は今となっては信じられないかも知れませんが『週刊少年チャンピオン』の秋田書店が発刊しています。残念ながら1番始めに消えたという印象が強いです。これも何回か買いました。『アニメディア』は実弟が買っていましたね。ピンナップポスターが結構良くて、お気に入りのキャラが載っているものをもらってクリア下敷きに挟んで学校に持って行きました。自分で買ったのはやはり数回。ここに『月刊OUT』がないのは名のとおりアウトサイダーだから?(笑) でもあの頃と『アニメージュ』のお値段があまり変わらないよね?それって結構凄いことじゃない!?

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)