猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

川口オート所属の現役最年長選手事故死

http://www.autorace.or.jp/racer_topics/2007/0102-accident.html

 (社)全日本オートレース選手会埼玉支部所属の浅井孝祐(アサイ コウスケ)選手は、平成19年1月2日(火)・川口オートレース(平成18年度川口市営第5回第2節初日)第3レース、4周回1コーナーにおいて接触事故により落車し、受傷しました。 
 同選手には緊急措置が施され、意識不明の状態のまま川口市立医療センターへ収容され必要な措置が取られましたが、手当の甲斐もなく同日午後1時4分重症頭部外傷により死去(殉職)いたしました。

 大学駅伝の記事が読みたくてスポーツ報知と日刊スポーツをコンビニで買って来たのですが、後者の方のレース欄に1人のオート選手の訃報が比較的大きく載っていました。私も埼玉に住んでいた時に良く会社の先輩と川口オートに行って観戦していました。森且行選手のデビューレースもレース場で観たしささきいさおさんの歌う『ぶっちぎりの青春』のCDも場内の売店で買いました。もう久しくレース場に行っていませんが、観戦していた当時にも走っていたのが浅井孝祐選手でした。68歳でありながら現役選手として活躍されていましたが今回不幸な事故に巻き込まれてお亡くなりになってしまいました。優勝はなかったものの期前登録(1958年登録)選手としてこれまでの長きに渡って活躍されたことは称えられることでしょう。謹んでお悔やみ申し上げます。

 新聞に書いてありましたが、1950年にオートレースがスタートしてから浅井選手で88人の方が開催中の事故で亡くなっていることに驚きました。昨年10月には練習中に川口オートで若い選手が亡くなっています。私が記憶しているところだと1999年に飯塚オートの看板選手だった中村政信選手がレース中に事故死された(http://www.nikkansports.com/jinji/1999/seikyo991224.html)時の驚きはかなりのものでした。レースをご覧いただいている方は私などより良くご存知だと思いますが、私も観戦中に選手が落車しているのを何度も見たことがあります。結構な速度で走り競り合うのでかなりの危険も生じます。選手にとって最悪の事態を避けられる手立てがあると良いのですが・・・目の前で起こる悲惨な事故は観客にとっても辛いものでこれ以上見たくはないですよね。