猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

コンピュータに任せるということ

●改札機のプログラムミスが原因=日本信号製の4300台−260万人に影響

 12日未明に自動改札機を管理する各社共通のサーバーから各改札機にその日使用するデータが送信された際、読み込みでエラーが発生。首都圏16鉄道事業者が662駅で使用する計4378台の日本信号製改札機が一斉にダウンした。
 暫定復旧は午前11時までに終了したが、利用者への影響は各社合わせて260万人に上った。

 日本信号製の自動改札機のプログラムミスと判明して株価もだいぶ下がったそうな。5年ほど前までは東京にいたので、当時今回のようなことが起こっていたらとても身近なこととなっていましたが、今じゃ最寄の駅が乗車駅証明書発行機があるところだからねぇー(笑)。それはともかく100%完全なんてことはないのでシステムトラブルが起きた時に乗客に迷惑をかけない最善の方法を考えて欲しいです。『報道ステーション』で古舘伊知郎さんがカチャカチャと鳴らしてましたけど、駅員の切符切りのように本当は無くしちゃいけないものまでもしかすると切り捨てているんじゃないかなという気にもなります。それは日本の自給率にしかり。

自動改札のひみつ (交通ブックス)

自動改札のひみつ (交通ブックス)