猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

市川治さん死去

●訃報:声優・市川治さん 72歳 「ボルテスV」のハイネル役 「美形悪役」のはしり

 アニメ「勇者ライディーン」などで、美形キャラクターの悪役を演じた声優の市川治さんが2日、心不全のため死去した。葬儀は済ませた。自宅は東京都町田市鶴川6の7の1の711。喪主は長男明伯(あきのり)さん。

 新年早々の訃報です。先ほど約3年ぶりに市川さんのキーワードを編集・更新しましたが、こういうことでの更新は切ないです。「ぼくはジェッター 一千年の未来から 時の流れをこえてやってきた 流星号応答せよ! 流星号! きたな よし行こう」……今聴いている1965〜66年放送『スーパージェッター』(未来からきた少年 スーパージェッター)OP曲の冒頭に入るセリフはジェッター役の市川さんの声でした。私と同世代以上の方々にとっては懐かしいと思います。若い方はスパロボシリーズでご存知の方が多いかもしれません。1970年代後半に放送された人気アニメ『超電磁ロボ コン・バトラーV』『超電磁マシーン ボルテスV』『闘将ダイモス』では美麗なヒール役を演じ人気を博しました。昔東京の某所にて中古で購入した『コン・バトラーV』と『ダイモス』のロマンアルバムを見返し若き日の市川さんのお顔を今拝見しています。たくさんのアニメの思い出と美声をありがとうございました。安らかにお眠り下さい。