猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

ゲバゲバ90分!の特番

 昨日の午後2時から日本テレビで『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』の特番が放送されていたので観ていました。日テレの倉庫から奇跡的にこの番組のフィルムが見つかったようで近々DVD発売されるそうです。

 大橋巨泉さんと前田武彦さんの2人が司会を務めた『ゲバゲバ90分!』は細切れギャグ連発で4コマ漫画を見ているようでもあります。コント55号萩本欽一さんと坂上二郎さん、ハナ肇さんには勢いがあり、宍戸錠さんや朝丘雪路さんなどの俳優陣も頑張ってギャグに挑戦していました。それはともかくこの番組に出演された方の中にアニメに関わられた方も複数いらっしゃいます。

うつみ宮土理
太田淑子
熊倉一雄
小松方正
常田富士男
藤村俊二

 うつみ宮土理さんはケロンパの愛称でおなじみで愛川欽也さんの奥さんでもあります。こども教育番組『ロンパールーム』のお姉さんやアニメ『まんがはじめて物語』のお姉さん役も演じました。初めて知ったのは太田淑子さんがこの番組に出演されていたことです。ゴーゴーガールのメンバーとして歌い踊りおみ足も披露してましたよ。『ヤッターマン』の初代ガンちゃんですよ、この方。(^^) 熊倉一雄さんは日本のテレビアニメ創生期から多くのアニメ作品で活躍しており声優の草分け的存在とも言えます。小松方正さんは『ポパイ』のブルート役、常田富士男さんは『まんが日本昔ばなし』の語り部市原悦子さんとともにおなじみですよね。そして藤村俊二さんは最近まで放送されていた『黒執事』で「ホッホッ」と笑うタナカを演じられていた方です。意外や意外、ですよね。それからこの番組のテーマソングは『宇宙戦艦ヤマト』の宮川泰さんが作曲者です。(^^)

 私事で恐縮ですが、この番組のアイキャッチ「ゲバゲバ(ピー)」とゼブラボールペンの「みえる、みえる」はこどもの頃私が一番怖かった二大巨頭です。だって前者はゲバゲバって気持ち悪い声とともに舌を出し、その直後にピーって不気味な音がするじゃないですか。後者は低く不気味な声とともに黒い背景の中に2つの白い目玉が左に右にとキョロキョロっと動くんですよ。正直この2つのキャラ(?)と声に何度泣かされたことか。(;;)

ゲバゲバ90分!ミュージックファイル

ゲバゲバ90分!ミュージックファイル

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX

巨泉×前武 ゲバゲバ90分! 傑作選 DVD-BOX