猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

岸田衿子さん死去

 4月7日死去。数日前に地元紙のおくやみ欄に名前が載っていて知りました。妹の岸田今日子さん(故人)がムーミンの声をあてたことがアニメ的には有名ですが、岸田衿子さんもアニメ、というよりアニソンに大きく貢献した方なのです。

 さっきまで地元テレビで放送していた『アルプスの少女ハイジ』のOP,EDで彼女の名前を確認しましたが、『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』『赤毛のアン』など名作劇場の主題歌を作詞されたり、アニソンに詳しい方だと『まんがこども文庫』の主題歌『よんでいる』(歌は堀江美都子さん)の作詞を思い出されたりする方がいるかもしれません。

 中には三善晃先生のおかげで難曲になってしまったものもあるけど、今後も残り続けるであろう歌ばかりです。私が長い間繰り返し歌ってる良いアニソンを作っていただきとても感謝してます。合掌。