猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

「ばんそうこう」のことを何と呼ぶ?

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html
 たまにははてなダイアリーの「注目URL」にも注目してみましょう。方言は私の興味のある1つなのですが、「ばんそうこう」をとある地域(笑)に住んでいる私は何と呼んでいるのか? 関東ですからもちろん「バンドエイド」ですよね〜・・・すみません忘れてました、ウチは南東北でした。(><) いや、一応関東なのですが南東北と隣接しているのでかなりそちらの方言が流入していると言って良いでしょう。まぁ「バンドエイド」が方言と呼べるかはともかくとして私は「カットバン」派です。ええ、東北全体に分布している「カットバン」です。

 九州に広がる「リバテープ」は初めて聞きました。「サビオ」は昔は「バンドエイド」と同じぐらいテレビCMを流していたと思いましたが2002年に生産中止になってるんだ、へぇ〜。ちなみに私が覚えている絆創膏のCMは、「王さんのO、九ちゃんQ、OQバァ〜ン、ニチバンのOQバァ〜ン♪」と王貞治さんと坂本九さんの絵が流れて九ちゃんがCMソングを歌っていたニチバンのOQバンのCMです。「カットバン」って置き薬の中に入っていたのでその印象が強いのかもね。

 その他の例として書かれている呼び方ですが、「赤ちゃんの夜泣き薬」はやはり「宇津救命丸」ですよね。やっぱりCMを多く流している方が記憶に残ってます。「樋屋奇応丸(ひやきおうがん)」は一時期テレビCMでデュークエイセスかボニージャックスかダークダックスがCMソングを歌ってましたね。「疳虫乳吐き困ったら」のところが印象的。「画びょうと押しピン」は「画びょう」を使いますが、「お漬物とお新香」はどちらも使い、さらに「おこうこう」(おこおこ)も使いました。私自身父と母の出身県が東と西に分かれているのでどっちがどっちの言葉なのかわからないこともあります。(^^; 「お汁粉とぜんざい」はどちらも使いますが四国出身の母は「ぜんざい」派です。「今川焼回転焼(ほかに大判焼、二重焼などの呼び名もあり)」は大判焼今川焼は後から言うようになりました。その他「太鼓焼」と言うのも聞いた事があります。そして「マック」「デル単」は東に倣えです。(^^)

女性の呼び方大研究―ギャルからオバさんまで

女性の呼び方大研究―ギャルからオバさんまで




・・・危うく寝落ちしてしまうところでした。でもやっぱり眠いので寝ますzzz。