猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

田中公平さんのブログ

http://ameblo.jp/kenokun/
 田中公平さんのブログがあるのを今日初めて知りましたよ。4月に出来てたのねぇ〜、気づくの遅いわ。(^^; このブログには田中さんの関わったアニソンの裏話が書かれてありとても読み応えがあります。「サクラの主題歌 ん〜、プレッシャー」とか「君は”ハーメルンのバイオリン弾き”を知っているか?」とか特に。『サクラ大戦』シリーズの中でも『サクラ大戦3』の主題歌『御旗のもとに』は個人的に最高のデキと思っています(EDの『未来(ボヤージュ)』もなかなかなものです)。また、『ハーメルンのバイオリン弾き』のOP曲『未完成協奏曲』も錦織健さんと曲のレベルが見事にハマっています。「カラオケで歌うのは、ハードルがかなり高いですが(笑)」って書かれてあったけどそれは私に対してかと(違います・笑)。どちらの曲も出来る限りオーケストラを使って賑やかに仕上がっているのもツボです。私の中では2曲とも歴代アニソン(ゲーソンも含めて)上位ランキングです。魂を揺さぶられる歌ってのはこういう歌を指すんだと思います。このブログを見た後にCD引っ張り出して2曲を聴きなおしました。やっぱり良いものは良いっ!(^^)

ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集 2

ハーメルンのバイオリン弾き 魔曲全集 2