猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

「土器手」って本名だったんだね。 テレビで口永良部島の噴火のニュースやってた時に 「土器手」という名字の学校の教頭先生が出てたので。 あ、思い出したのは土器手司さんのことですよ。 鹿児島出身みたいですね。

油断大敵

揺れ揺れでした。 この辺りは震度3でしたが、その大きさはさておき揺れ方が気持ち悪かった。 4年半前のあの地震の揺れを思い出さざるを得なかった。 日本に甚大な被害が出る災害が起こったときに友好国が敵と交戦状態に。 さてどうするんだろ。 仮の話だけ…

飛びます飛びます

今日の地元紙より。アニメや漫画が影響を与えてるのは今やスポーツ系だけではないってこと。『ヒカルの碁』に影響を受けて囲碁を始めた高校生のコメントが載ってた。 漫才師ってもう死語なのかな?若手のコンビなんてもう使ってないじゃない。 昔のことを言…

白骨の章

朝路上に落ちた小さな命は夜骸になった。 ほとんどの動植物からすれば憎むべきは人間なんだよな。 そして私もその憎まれる一人。はは。地獄地獄素敵な地獄。 カラオケで点数がつくお遊び。テレビ番組でもやってるやつ。 私も遊んでるし、それはそれで面白い…

夢のファンファーレ

アニソンヒトカラしてるときにスマホが鳴ったよ。大きな地震が来るよって。 その直後グラッと足元が揺れたけど幸いにもその程度で終わってくれた。 その時歌ってたアニソンランキングバトルで95点台。自分の中では好成績。 『響け!ユーフォニアム』観た。…

クワイ河マーチ

今日はあちこちで運動会。朝から花火が鳴ってた。 組体操、騎馬戦、棒倒し……あんまり良い思い出がないな(笑)。 中学校、うちらの学年9クラスあった。 体育祭開催の前に競技場一周行進して校長に対してかしら右やったわな。 国旗の端を何人かで持って先頭…

アーサァー!

今の時期は何アレルギー? 朝から鼻血ブー!だったわ(←古い) 『まんがタイムスペシャル』の表紙はネズミ娘&エノ、ではなく守銭奴&エノ、あるいはサヨ&エノ。袴姿の5人を見てタイムスリップ大正浪漫編があってもいいかもしれないと思った。その時は夏緒…

仮面に隠した我が心

私が実際に遭遇したことのある者 朝の太陽の光を全身に受けながらバイクを走らせる月光仮面 電車から降りた途端に爆竹をホームでバチバチ鳴らせた大黒様 いやホントだって(笑)。 どっちもかなり昔の話だけどこんな姿をした方々がいたんですよ。 前者は私が…

ブンガチャチャブンガチャチャ

NHKの歌番組で北島三郎さんが『ブンガチャ節』を歌ってた。 幻のデビュー曲だそうな。 大御所サブちゃんもデビュー曲では放送禁止の憂き目に遭っていたと言う。 昔のアニソンでも歌詞の一部に現代では差別的とされる言葉が入ってるものがありますが 放送禁止…

金髪同盟

昨日のタイトルに釣られて来られた方申し訳ない。 いやぁあまりにもインパクト強かったもので、つい(笑)。アニメ『ハロー!!きんいろモザイク』のお話。 『きんモザ』はOPよりもEDが好み。CD買いましたよ。 ジャズな感じで歌なしの演奏だけでもゴージャス感…

トーテム生活

国のお偉い人が何を言おうがネットの論客が声高に何を叫ぼうが刺激の強い言葉が並ぶ排他的な本が何を書こうが流されないよ、絶対に、だ。 自分が歌える曲以外で歌いたくなるようなアニソンのデュエット曲ないかなぁ。男×男、女×男問わず。もちろんカラオケに…

若い力

スーパーの焼き芋も変わったねぇ。 ちょっと前まで割と硬めなお芋だったのに今じゃお菓子のようなやわらかさと甘さだよ。 や、私じゃなく母が食べてる焼き芋を見ながらなんだけどね。 焼き芋も進化してるってことかな。 『響け!ユーフォニアム』を観てて、…

マッスル日本

ポリープのない内臓なんて。 一つ切除してもらって恥ずかしながら帰って参りました。 それにしてもDAM★ともどうなってるん? サイトがエラー出てるってばよ! 私が録音曲公開したばかりに(血涙 5月30日発売の『晴れのちシンデレラ magical』ってどんな内…

楽しいことない?

今夜下剤キメて明日は朝もはよから下剤2リットル。 はじめての経験って素敵なことだね(悶死 何もないことを祈るだけ。たとえ一晩でも入院はイヤだ。 そうそう、先日10年以上経って久方ぶりに同じ場所に立った。ぼぉーっと。 とある朝、魂の抜けた父を葬…

出血大サービス

病院で血液何度も抜かれたよ。 ベテランの看護師さんから「いい血管」って言われたよ。 そんなセリフどこかの4コマ漫画であったような気がするよ(笑)。 『まんがタイム』購入。 もったいない!もったいない!!もったいない!!! 何で『ノコひけ工業娘。…

一つだけ言わせて

GWもそろそろ終わり。 この期間私が休んだ日数……1日。 み、みんながGW中安心して楽しむことができたのは GW中に働いていた私たちのお陰なんだからねっ!(血涙)

石の上にも

とうとう開催回数100回ですか。おめでとさんです。 私から次の主催者さんにバトンタッチしたときはそんなに続くとは思ってもみなかったというのが本音です。 私の主催者時代の開催回数はその1/5足らずぐらい。年数にして約3年。 大部分は次の主催者さん…

来たぞ来たぞ

今日の地元紙より。 水森亜土さんとビリギャルさん、何となく似てる。 「右向け左」はできそうでなかなかできない。 叩かれたりいじめられたり否定されたり拒絶されたり無視されたり。 でもそれぞれの個性や考えを認めるのが真の大人。 この世の中は果たして…

我ら昭和組

道沿いに高校の強歩開催の看板が立てられてた、そんな季節に。 Green★Pharmacy 誕生日おめでとうございます。 私もすぐに追いつきますけどね(笑)。

何かが生まれる

ゴールデンタイムのテレビ番組に出ていた女性の名前に「ん?」と思った私。 「原めぐみ」 最初声優の「原えりこ」と勘違い。 ウィキペディアで確認してなるほどと。 セレンディピティ物語 ピュア島の仲間たち(Serendipity the Pink Dragon) OP - YouTube こ…