猫の目ギラギラリン

アニメソング(アニソン)、アニカラが大好物で漫画・アニメも好物という死んでも治らないと思われるヲタ属性。他に社会で起こってることや民俗っぽいことや懐かしいことや動物・自然などにも興味を持つには持っているビミョーな匙加減なり。

ダンまち応援バナー

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗ホテル廃業

資料:下野新聞8/31付 第3社会面 同じ栃木でもウチの地域ではなくて県南の栃木市にある老舗ホテルの廃業の話です。創業120年のホテル鯉保が業績不振などが理由で8/31を最後に廃業します。これならどこにでもある話なのですが、実はこのホテルが女優山口智子…

甲虫王者ムシキング 森の民の伝説

パサーの言っていた言葉に思い悩むポポ。パサーは心底自分の父親を恨んでいました。母親は森を継ぐ者、森の守護者とポポを旅に出し、その後ビビ、バビ、ブー、パムやチビキング、ムシキング、またその後にセラン、ソーマが加わります。しかし、旅の中で仲間…

かみちゅ!(かみちゅ!)

「時の河を越え遙か遠い大陸目指して♪」・・・うしろ髪ひかれ隊(笑)。二宮君はデートのため急いで帰ると聞いてショックを受けるゆりえ様が可愛くて可愛くて。でも、それはウソで逢引きしていたのは大工の源さんでした。一転明るくなるゆりえ様(笑)。へぇ…

ガラスの仮面

『奇跡の人』のオーディションはドッキドキの展開に。一つの問いに対して役者が違う表現をするところが審査員も私も見所。まず第一次審査はヘレン・ケラーとして遊び道具を使って遊ぶこと。金谷は積み木を齧ったりおもちゃのバットで床を叩いてその振動を楽…

180円が30円引きに

初めてローソンのロッピーを使いました。歳を重ねるごとに「初めて」ということがとても負担に感じます。もう重たくて重たくて。(^^; 今『報道ステーション』で各党の代表者(自民党:安倍晋三、民主党:菅直人、公明党:山口那津男、共産党:市田忠義、…

パンがなければお菓子を・・・

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/08/30/185314.shtml マリー・アントワネット生誕250周年を記念した2006年の宝塚歌劇団「ベルサイユのばら」の製作会見が29日、東京都内のホテルで行われ、星組の湖月わたる、雪組の朝海ひかる、特別出演する花…

愛は日本テレビも救う!?

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/08/30/185315.shtml 27日夜から28日夜にかけて放送された日本テレビ「24時間テレビ28 愛は地球を救う」が、これまでの28回の中で、関東地区では歴代1位の平均視聴率19・0%(放送された全時間帯の平均)を…

エレメンタルジェレイド(EREMENTAR GERAD)

原作からどんどん遠くに行ってしまったアニメ版、最後にイブの扱いをどうするのか、そしてレンが政権交代を担うのか。 エディルガーデン=カオスクァイアである事実を知ったレン達。そこにシュナーベイルの偵察艇がやって来ます。でも、カオスクァイアの攻撃…

GUN×SWORD(ガン×ソード)

ブログ付けていたら『創聖のアクエリオン』を見るのをすっかり忘れていました。テレビを付けたらED、見送る私。(TT) その後の『ガン×ソード』はきちんと見ましたよ。「あいつどこにいるのかしら?」なんてカルメンさんが物思いに耽っていたらヴァーッと現…

んーどこに入れようかなー

選挙戦スタートですね。ウチの方でも公示日早々選挙カーが回って候補者が声を張り上げています。今までの無風区が一転して激戦区になり、他のところでもそうでしょうが選挙期間中にふんぞり返って当選を待っていた議員さんが自分の選挙区に張り付いて声を出…

購入した漫画

先日書店に行った時に棚にあったのを見て試し買いした漫画。読んで見たら若手女性建築家が全国各地の問題のある温泉を改造して行くお話でした。お話は一話読みきりの構成でちょっと細切れの感はするのですが各地の温泉巡りを脳内でしながら読んでいくとなか…

チョコドーム

ローソンのパン棚をチェックするのも私の仕事(笑)。ジャぱんの新商品が出てました。チョコ味のクッキー生地にサンドされたミルククリーム、その中にサクサクっとした食感のチョコフレークが入ってます。このサクサク感がなかなか良いです。そう言えば、こ…

今後のマイブログ展開について考える

20万アクセス達成日か10月1日のどちらかの日より紙面刷新(って紙じゃないし・笑)を検討中。現状を考えるに当初のブログ内容からどんどんアニメ感想系にシフトしてしまっています。それが悪いわけではないんだけど、アニメの感想だけでなくて話の内容も混ぜ…

まんがタイムオリジナル10月号

表紙はひらのあゆ先生がメインを務め、むんこ先生と佐藤両々先生が太刀持ち露払い的に登場。私にとっては願ったり敵ったりの好展開に。(^^) ・ラディカル・ホスピタル(ひらのあゆ先生) 田舎の方ではシルバー向けのマンションはまだまだ少ないですが、…

禿と化け物

今朝で3日連続続いた神社の祭典絡みの事が終了。大したことやってないと思ったのですが、鏡を見たら左目の一部が充血してました。(^^; 昨日付のブログでは丸山弁護士のキーワードでのアクセス数が100を越えました。広い範囲で『24時間テレビ』関係のキー…

まんがライフMOMO10月号

・せんせいのお時間(ももせたまみ先生) 「同衾」なんて古めかしい言葉が出てくるとは、ももせ先生イカス(死語)。女性の涙に男は弱い、けど北川はみか先生の涙に弱いです。それにしても工藤の妄想は恐いよ、実力行使に打って出なければよいが。(^^; …

交響詩篇エウレカセブン

目覚ましをかけていたのも関わらず鳴る前に無意識に止めてしまったため寝坊。しかし私の体内時計は結構正確で10分遅れで見ることができたのは奇跡。(^^; 前半はほとんど見られずに終わってしまいました。トラパーの波も来なくて月光号が動かせず軍に見つ…

CDTV

上に書いた祭典があった関係でブログを書いた後、『CDTV』を見ずに寝てしまいました。ので、今回は『CDTV』のHPを見ながらアニメソングの状況を書いてみます。高橋瞳さんや今回新曲登場のHIGH and MIGHTY COLORなどアニソン絡みでないと上位進出はなかなか大…

かみちゅ!の世界

今日は朝も早よから実家近くにある神社の祭典に借り出されました。昨日も神社の清掃活動で汗びっしょりになり今日は今日とて祭事。神社は知名度100%の歴史上の人物・・・の弟さんを奉っています。ほんとに小さな田舎の神社ですが、わざわざこの日のためにご…

よくヤッタ!

『24時間テレビ』、丸山和也弁護士は無事に100km走り抜いてゴールしました。北村晴男弁護士が肩車してました、島田紳助さんもきちんと来られてましたね、初めて来たそうです。人間って短時間で顔が変わるもんだとしみじみ感じた狩人でした。(^^;

やっぱ牛乳でしょ

私は市販されてる牛乳の中で明治十勝牛乳が好きで買っているんだけど、そのパックの側面に広告として変な4コマ漫画が載っていました。見たい方は1Lの牛乳の紙パックの側面をチェックしてみて下さい。またはgyunyu.comまで。 『まんがタイムオリジナル』『ま…

無風区から暴風区に

私の住んでるところにも衆議院議員選挙ポスターを貼るボードが立っております。いつもなら地元の有力代議士と共産しか立たなくて勝負は最初から決まっていたのですが、今回は自民・民主・社民・共産・無所属・・・どこの大都市部ですか(笑)。もう一人自民…

キーワード編集

本日の新規はなし。「アルフィー」にアニメソングを埋め込み、「大乃元初奈」「たかまつやよい」「佐藤両々」をちょこっとだけ加筆・修正しました。アルフィーは結構アニソンに貢献してるし、高見沢さんはアニソンの作詞・作曲でも良い仕事をしてます。(^…

ヤングアニマル17号

・藍より青し(文月晃先生) ティナ4年ぶりの日本(危うく帰国と書きそうになった)。雅さんええなぁー、桜庭姓を名乗ったんだぁ。ぽぽらーとの支店長で全店トップの成績、将来は取締役も夢ではないです。そして、薫と葵は本条姓。大豪邸とは程遠い普通のア…

ツバサ・クロニクル

みんな洞察力がすごいんだけど、特に黒鋼はずば抜けてる。小狼の右目が見えないことを見抜き、今回はファイに「ズバリ言うわよ!」です。 侑子との対価のお約束でサクラの記憶に小狼の存在が戻ることはありません。が、小狼はそれでもサクラのために記憶の羽…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

レクイエムは撃たれずにジブリールに流れてしまいました(笑点的)。ジブリールは最期の最期まですっとこどっこいでした。(^^; ヒットエンドラン狙いで併殺食らったようなそんな感じ。レイ・ザ・バレルは容赦なく殺しましたね、人間的感情を見せるのはギ…

猫の恩返し

初めて見ました、森田宏幸さんの初監督作品。ブログ付けていたので片手間で見ようと思っていたのですが・・・思ってはいたのですがはまってしまいました。(^^; 宮崎駿メインのジブリ作品の中にあって目立たない存在ではあるけど個人的には良作でした。原…

手塚アニメもやってたね

「ようやく諸君も気がつきましたね♪」と『24時間テレビ』が今年も始まりました(それ、ピンクレディーの時代だから)。丸山和也弁護士が100kmマラソンを完走すべく北村晴男弁護士の号砲を合図に走り始めました。59歳の齢ですから無理せずに走って欲しいです…

これは得なのか損なのか

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050826STXKE082025082005.html わたしオタクです――。神奈川県藤沢市の映画館「フジサワ中央」(藤沢映画興行)は、上映中の映画「電車男」で、高校生以上の客が「オタク」と申告すれば料金が安くなる「オタク料金」を…

スピードグラファー

天王洲グループは一般市民の間にも入り込み始めた様子、天王洲製の薬品なんて使ったら時間をかけてじっくり殺されそうだよね(ブルブル)。巷の噂では雑賀は神楽の元カレになっているらしい。その神楽と雑賀の二人は北海道、雑賀は漁に出ていました。船長さ…